今夏は猛暑で熱中症になりかけましたが、まだなんとか生存しています。
8月下旬に北海道へ3泊4日(1日目は網走前乗りしただけなので実質2泊3日)で旅してきましたので、生存報告を兼ねて旅行記を投稿します。
まずは今回の旅行ルートはこちら(一部簡略化)。
網走~釧路~帯広~新千歳空港までレンタカーを借りて移動しました。
その総走行距離は705kmでした。ちなみにこれは東京から広島県福山市または青森市までにの距離とほぼ同じです。
では、1日目
網走監獄に行きました。
面白かったのは白鳥由栄という男性の脱獄囚の話。詳しくはググっていただきたいですが、なんと4回も脱獄したことがあるらしいです。
その手順は、1.食事として出された味噌汁を鉄格子や手錠に吹きかけて鉄を腐食させる、2.肩の関節も自由に脱臼させて独房の扉の小さい監視口から脱出
(実際の部屋の写真)
3.独房脱出後(以下の写真)、天窓を頭突きで破壊し、屋根に上る
4.煙突の支柱を引き抜いて刑務所の壁(以下の写真)に立てかけて上り脱出
※これは門の正面で一番高いところで7mほどですが、低いところは4.5m
次に行ったのはオホーツクシマリス公園。
すばしっこいので、普通に歩いているとうっかり踏みつぶしてしまうそうです(今年もシマリスがなくなる事故があったそうな)。
園内はすり足で移動していました。
エサとしてヒマワリの種とクルミをもらったのですが、ヒマワリの種のほうが好きなようです。
神の子池。綺麗!沈んでいる木もなんか雰囲気的に良いです。
摩周湖。
夕方に行ったのでやや写真が暗いですが、晴れた日の摩周湖は透明で「摩周ブルー」とよばれるくらい本当に綺麗です。
摩周湖から約100km走って釧路市中心部へ。
釧路市のおすすめスポットが幣舞橋(ぬさまいばし)。
幣舞橋から見る夕日は、世界三大夕日の一つと言われるくらい絶景です。
残念ながら19時に着いたため夕日は撮れませんでしたので、ライトアップの幣舞橋。
夕飯。いくらおいしい!