団体戦参加記2020

どうもしまちゃんです。年明けから全くいいことがありません。

・1月2日 階段で足を滑らせ足首を捻挫
・1月中旬 定期をなくす
・1月下旬 今年最初の大会。優勝者、3位者と同ブロックに投げ込まれ予選落ち。

あーひどい。ちなみにこの後大会が続き、最大で5週連続という鬼スケジュール。
そんなさなか、2月2日に第26回中国将棋団体対抗戦に出てきましたのでその話を。
なお一緒に参加した亀井さんのレポはこちら。

団体戦 : 狼将棋のブログ
http://ookami-shogi.blog.jp/archives/1076999304.html

【前日・広島将棋センター】
トーナメントの日とのことでそちらに参加。
結果は優勝でしたが、決勝は内容ボロ負けで二歩を打ってもらったというもの。

その決勝の将棋。ネットでも何度も指されている仕掛けですが、許しちゃまずいんですかね。
嫌なら先に銀上がればいいだけなんですが、そんなに悪いとも思えないんですよね。

この後長旅でお疲れの亀井さんとも一局。こちらは平和に千日手でした。

【前夜祭ダイジェスト】
たま「あれとこれと、あと#%ほーれん(聞き取れない)は頼むとして。」
もみ「ですねー。」
しま(ほーれん?九蓮宝燈の仲間かなんかか?)

→「うにほーれん」
ケンミンショーでも取り上げられたそうですが、僕は初めて知りました。

たま「バターで炒めれば大抵のものはうまい。」


しま「めっちゃ突然に思い出したけど、将棋で地名の付く戦型ってあるやん。」
もみ「鷺宮定跡みたいな?」
しま「そうそう。それで青森流という指し方があるな。」
かめ「えっ!?」

これ。誰だったかプロ棋士が青森の指導対局で指されたのが由来だそう。
代えて▲2六歩が多数派ですが、どうせ5筋を交換されるのであれば先に備えてしまおうということ。
以下5七の銀の活用が難しいことを主張すべく△4四歩~△4三銀と雁木に組み替えて一局。
一時期プロでもそこそこ指されましたが、さすがに最近は見ませんね。

しま「しかしググっても全然出てこんな。これでは僕が嘘を言っていてもわからん。」


たま「今日はどうしてたの。」
きど「宮島行ってー、あーしてー、こーしてー。」
たま「あれ明日は大会の間彼女どうするの。」
きど「チェックアウト遅くしてて、あとは一人でカフェ巡ったりするらしい。」
しま「大丈夫かよそれ。広島から実家に帰りましたなんてのは勘弁してくれ。」

→大丈夫でした。

【大会当日】
主催「この大会だけに出られる年配の方もたくさんいます。今年当たって来年は相手の方がもういない、ということが無いよう皆様マスクの着用を。」
しま「めちゃくちゃ言いよるな。」

→例年こんな感じらしい。

・1局目
僕先手。なので亀井さんは後手。
先手システムの駒組みから相手が左美濃~△2一玉~ミレニアム風に組み換え。
ねじり合いで色々我慢して頑張ってたら良くなってました。勝ち。

・2局目
僕後手。3手目▲6六歩に△3二飛の相振り。
ここ数年見かけるようになった△4五銀と出る将棋をやってみたものの、戦法のココロを理解しておらず中盤で圧死。
相振りは最近の課題で帰ってからもひたすら考えていますが、とりあえずこの指し方は当面やりません。

・3局目
僕後手。四間飛車対トーチカ。
仕掛けははっきり振り飛車良し、その後紆余曲折を経て下図。

さすがにここは優勢だと思い決め手を探したものの案外見つからない。
時間が無くなってきたので、無理を承知で第一感の△7七桂から寄せに行くも、無理攻めで切れ。
後に感想戦でやった順も攻め切れず、案外寄せるのは難しかったということに。

正解は△8二玉。
全く考えなかったという手ではないだけに悔やまれるところ。

・4局目
僕後手。対筋違い角。

完全にうっかりしていて固まりましたが、運良くいい感じの返しがありました。
7手考えてみてください。答えは最後。

・5局目
僕後手。先手中飛車に相振り。
なんでもない中盤に相手の銀がお亡くなりになられる事件が発生。
あまりに突然のことで「あっ、歩が突ける…」と思わず。その節は大変失礼しました。

・結果発表
ではない。
個人3-2で不満の残る内容。特に3局目は勝ちたかったなあ。
でも楽しかったからOKです。

皆でいろいろお話するなどして、最後にきっどちゃんのジョカノと顔合わせ。
後に長谷川優貴女流と伊藤詩織氏を足して2で割った雰囲気と評したものの、これといった同意は得られず。
もみちゃんがめっちゃ羨ましそうにしてたのが印象的でありました。

さて次回は東北開催とのことですが、なんとか青森でやりたいですね。
僕としては何としても青森に行きたいので個人戦でも構わんのですが、「もはや趣旨が変わっている」と突っ込みを頂戴しました。
そんなわけで皆様ありがとうございました。またお会いしましょう。

【でもって】
広島遠征が終わってもしまちゃんの連戦は続く…

2月9日  大会3週目。シニア強豪の方と200手ぐらいやって負け。
2月15日 大会4週目。元学生強豪の方に勝って地区代表獲得。

ということで今年に入ってようやく少しはいいことがありました。
ちなみにこの翌週にも大会と運営が予定されていましたが、昨今のコロナの影響で取りやめ。
ほんとイベント中止ばっかりですね。ギリギリのタイミングで大会出られてよかった。

【4局目の答え】
△8二飛▲6三角成△9四角▲5八金上△6二金▲9六馬△6四歩

王手で角が打てるので銀挟みになります。
2局連続で銀挟みとは珍しいこともあったものですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。